あすけんを有料にする価値はある?【結論】記録するだけで月1kg減るなら安いもの^^

あすけん
引用:あすけん公式HP

レコーディングダイエットに「あすけん」が良いって聞いたけどホント?

プレミアム会員になる価値あるのかなぁ

有料にすると、何ができるの?

ダイエットを続けるには、体重管理とカロリーコントロールが大切。

特に体重を増やさないためには、食べたもののカロリーを把握するのがすごく重要です。

見慣れた式ですが
ダイエットの式

基礎代謝が低くても、運動しなくても、摂取カロリーがそれを下回ればOK!

逆に摂取カロリーが上回れば、太ってしまいます。

ただ、この摂取カロリーを完璧に把握するのが意外とむずかしい。

食べもの全てにカロリーが表示されてる訳じゃないし、自炊したご飯なんてカロリーはさっぱりわかりません。

それが「あすけん」を使うと一気に解消されます。

あすけんのGoodポイント
  • 写真からカロリーを解析できる
  • バーコード読み取りでカロリーがわかる
  • トータル摂取カロリーが見やすい
  • あとどのくらい食べていいかがわかる

逆に残念なところは、有料会員にならないと機能が制限されること。月額300円ほどですが、使いたい機能が使えません。

有料会員になるべきか? ここがあすけんで1番悩むところです。

この記事では、有料会員になる価値があるの?って思ってる人に、あすけんを6ヶ月継続してみて、使った感想をお伝えします。

最初に結論をいうと

ダイエットを真剣に取り組むには、「あすけん」アプリは必須!

僕は月1kgのゆっくりペースで取り組んでますが、自分の思い通りに減ってることが実感できます。

もはや「あすけん」なしで、ダイエットを続けることは困難です。

月額300円かかってしまいますが、体重が減ると思えば安いもの。プレミアム会員(有料)になる価値は十分にあります。

ちなみに10ヶ月経過時点で、体重は122→99.8kgまで落とすことができてます。あすけんアプリの効果があることは、間違いありません^^

\10ヶ月経過の体重推移がこちら/
あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

こんな人に役立つ記事です
  • プレミアム会員になろうか悩んでる人
  • 無理せずにダイエットを成功させたい人
  • 体重が重いように減らない人
目次

あすけんを使い始めた理由

2021年7月ダイエットを始めたとき、最初に使ったアプリは、MyFitnessPalでした。

商品のバーコード読み取り機能があったのが選んだ理由。このとき、まだ「あすけん」にはバーコード読み取り機能がありませんでした。

食事の写真を撮って、カロリー解析する機能は魅力的でしたが、バーコード読み取りの便利さには勝てなかった^^;

MyFitnessPalも使い勝手がよくて、何の不満もなく1ヶ月ほど使ってましたが、7月末に1つのニュースが。

あすけんのアップデートで、バーコード読み取り機能が実装されることに!

早速、どんなものかと使ってみると、なかなか使い勝手が良くて、それ以来ずっと使ってます。

あすけんを使い続けている理由

どんなところが良いの?

気に入ってる所は、5つです。

  1. 親近感のわくデザイン
  2. 見やすいカロリー状況
  3. 食べたものが記録できる
  4. 商品バーコードでカロリーがわかる
  5. 食べる物のカロリーがわかる

それぞれ具体的に説明します。

デザインの良さ

まず気に入ってるのは、見た目のデザイン!

MyFitnessPalがシンプルなデザインなのに比べて、あすけんは装飾が多くてきれい。

あすけんアプリ
MyFitnessPalアプリ

えっ、そんなことなの?

全然関係なさそうなんですが、ダイエットに欠かせないのは、モチベーションの維持。

ちょっとでもやる気になるデザインは、モチベ維持に大きく貢献してくれます。

あすけん先生が、語りかけてくれるもの、何気に嬉しいポイントです。(単純^^)

見やすい摂取カロリー

摂取したカロリーと目標のカロリー、あとどの位食べていいのか?今のカロリー状況が一目でわかります。

摂取カロリーの状況

朝と昼を食べた段階で、644kcalを摂取。あと1,539kcal食べても大丈夫です。

1,500kcalあれば、色んなものを食べることができます。アイスでもケーキでも、その範囲内ならOK。

一気にダイエットが楽しくなってきます。

あすけんに食べたものを記録するだけで、カロリーコントロールに絶大な威力を発揮します。

これが毎月1kgを確実に痩せられるポイントです。

食べたものも記録できる

食べるものを写真に撮ることで、アプリの中にも保存できます。

1週間前に食べたものなんか覚えてませんよね^^;

ダイエットの記録として写真を残しておくと、後から振り返るのが楽しくなります。

スクロールできます
朝食昼食晩御飯

商品のバーコードでカロリーがわかる

買ってきたものならバーコード読み取りは最強です。

読み取るだけで、正確なカロリーを入力しなくていいので、めっちゃラク。

写真からカロリーがわかる

バーコードやカロリー表示がない食べ物のカロリーを知りたいときに役立つ機能。

食べるものの写真を撮って、解析ボタンを押すと、該当する食べ物の候補がでてきます。

その中から近いものを選んで完了!

カロリー解析

まだまだ他の便利機能もありますが、正直使ってるのは、この5つだけ。

それでも十分ダイエットに貢献してくれてます。

あすけんのデメリット

1ヶ月使ってみて感じたデメリットは、4つ。

  1. 無料だと威力が半減
  2. バーコードに登録されてる商品が少ない
  3. 食べ物の解析機能が、しっくりこない
  4. 食べ物の検索結果も、しっくりこない

無料だと威力が半減

あすけんは、無料で利用可能ですが、有料会員(プレミアム会員)にならないと、ほとんど機能が使えません。

僕が気に入ってる5つのメリットも威力が半減です。

気に入ってる機能無料会員プレミアム会員
デザインの良さ
見やすい摂取カロリー
食べたものの記録
バーコード読み取り
写真のカロリー解析

バーコード読み取りができないのが、痛すぎます^^;

プレミアム会員の料金をすぐに知りたい方は、こちらから。

バーコードに登録されてる商品が少ない

バーコード読み取りは便利なんですが、まだ登録されてる商品が少ないです。

こんなメッセージがちょくちょくでます。

こうなると、自分で入力するしかありません。一応、1度入力すれば、登録できるんですが、それも手間ですよね。

せっかく有料会員になったんで、ここは改善して欲しいポイント。

使ってる感じ、全国的に販売されてる商品はカバーされてるけど、販売地域が限定されてるものや新商品はダメみたいです。

バーコード読み取りは、ベータ版(試験中)の位置付けなので、商品をどんどん登録している最中のようです。

未登録品は、自分が申請して登録してもらうことも可能です。

2022年5月時点でかなりの商品が追加されてます。まだ未登録のものもありますが、今後に期待できます。

解析結果がしっくりこない

カロリーがわからない食べ物は、写真を撮ってカロリー解析です。

あすけん最大の特徴ですが、流石にそこまで精度はありません。

ある日の夕食

晩御飯のカロリー解析

これを解析にかけると、こんな感じ。

1と2は削除するとして、残りを見てみます。

番号食卓の品解析結果判定
3ポテトサラダ野菜サラダ
4お味噌汁味噌汁
5ご飯(小盛り)ご飯(小盛り)
6チキンバー天ぷら盛り合わせ

1番カロリーを知りたいメインのおかずがピッタリこないことが多いです。

結果的に、自分で「チキンバー」って入力して、検索することになります。

確かに、これを解析するのは難しい気もしますが、頑張って欲しいところ^^;

逆にその他の食材は大体合ってるのは流石です。

食べ物の検索結果もしっくりこない

バーコードがない食べ物や解析でしっくりこないものは、検索します。

ただ、この検索結果も、あんまりピッタっとこない。

「チキンバー」で検索をかけてみると、

あすけん
MyFitnessPal

MyFitnessPalの方が、しっくりきます。

ここもデータの蓄積が足りてない気がします。今後のあすけんさんに期待です。

MyFitnessPalアプリを使ってみたい人は、ダウンロードするものありだと思います。

MyFitnessPal

MyFitnessPal

MyFitnessPal, Inc.無料posted withアプリーチ

プレミアム会員の料金

プレミアム会員の料金は、3つのプランから選択できます。

スクロールできます
月額プラン半年プラン1年プラン
料金(税込)月480円月316円月300円
6ヶ月分の料金2,880円1,900円
1年分の料金5,760円3,800円3,600円
1年後の差額-1,960円-2,160円
お得度月々164円おトク!月々180円おトク!

半年プランと1年プランには、そこまで大きな差がありません。

ダイエットする!っていう決意も込めて、選ぶなら6ヶ月プランです。(僕もこれ)

1日10円でダイエットの成功に近づけるなら、怪しいダイエット食品を買うよりよっぽど効果があります。

無料のお試し期間が、7日ありますので、そこで使い勝手を確かめてみてください。

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

月額料金って、妥当なの?

他のダイエットアプリと利用料金を比べてみます。

検索結果が優秀なMyFitnessPal、画像解析が優秀なカロミルとの比較です。

スクロールできます
あすけんMyFitnessPalカロミル
月額料金316円
(半年プラン)
1,200円300円〜
(個別課金あり)
フードデータ量非公開1,100万件↑15万件↑
公式HP詳細を見る詳細を見る詳細を見る

MyFitnessPalの有料会員は高くて手がでません^^;

カロミルは、料金設定が細かく別れていて、トータルすると1,000円を超えてしまうことも。画像解析のリアルタイム機能だけなら300円です。

あすけんの月額316円は、他のアプリと大差ない金額だということがわかります。

実際に使ってみた感想

あすけんを使い始めて、3ヶ月経過時点

公式の見解だと、あすけんアプリを利用することで、3ヶ月後に4kgの減量効果があるとか。

あすけんの効果
引用:あすけん公式HP

プレミアム会員の効果

さらにプレミアム会員は、無料会員より1.5倍の減量効果がある!

つまり、4kg×1.5倍=6.0kgの効果

引用:あすけんアプリ

実際の体重推移がこちら!

体重の推移

日付体重効果
7月18日122.0kg
8月18日117.7kg4.3kg
9月18日114.5kg累計7.5kg
10月18日113.5kg累計8.5kg

3ヶ月で8.5kgの減量に成功!

最初ってこともありますが、なかなかの成果。

明らかにカロリーを意識した食事を続けた結果です。

暴飲暴食をやめるだけで、体重は減っていきます。

ダイエット開始から10ヶ月経過時点

ダイエットを始めて10ヶ月、今もあすけんアプリを使ってますが、体重は順調に落ちてくれてます^^

\10ヶ月経過の体重推移がこちら/

あすけんをベースにカロリーコントロールした結果、体重が落ちてることに間違いない^^

こんな人におすすめ

これからダイエットを始める人は、体重管理とカロリーコントロールが大切です。

月300円程度で、体重が4kg減るならコスパはめっちゃ高いです。

  • これからダイエットを始める人
  • なかなか体重が減らない人
  • 本気で体重を落としたい人

そんな人には、是非【あすけん】アプリを試してみて欲しいです。

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

ダイエット頑張っていきましょう! それでは、また。<(_ _)>

ぱぱくま
3人の子持ちパパ
120kg超級の40代デスクワーカーが2桁体重を目指して人生初のダイエットに取り組みます。

小学生のときから100kg超え、30年以上3桁体重をキープしてる頑固な体。毎月1kgを目標にゆっくりとやっていきます。

2021年7月_122kgからスタート!1年後に100kgになる過程と役立つ情報を発信してます。
目次