プロフィール

49歳になってからダイエットなんてする意味あるの?

小さい頃から大きくて、中学生の頃には100kgを突破。この歳になるまでずっと3桁体重をキープしてる120kg超えのサラリーマン「ぱぱくま(@papakuma00)」と申します。

正直なところ、これまでダイエットってしたことなかったんですよね…

美味しいものを食べて、好きに生きる!

そんな人生を送ってきました。

デブや豚、肥満児って言われてたけど、それなりに人並みの生活をしてきました。

そんな120kg超級のおじさんが、人生初のダイエットに挑戦中です。

[簡単な自己紹介]

名前ぱぱくま
名前の由来熊のようなパパだから(語彙力、、)
趣味アニメ、旅行
年齢49歳(1972年生まれ)
性別
生息地九州の田舎
家族構成ママと子供3人

製造業の会社員をやりながら、家に帰ったら趣味のアニメを楽しむのが日課。私のようなもののプロフィールに来ていただいて、ありがとうございます。

ここでは120kg超えに至った経緯、ダイエットを決意した理由をお伝えします。

そんな激動な人生なんて歩んでいませんが、よかったら最後まで読んで頂けると嬉しいです。

90kgを突破した小学生時代

長男ということもあって、小さな頃から甘やかされてきました。

近くに祖父の家があったんで、親がいなくても食事には困らない生活。

「あれ食べよ!」「これ食べよ!」って何も言わなくても、色んなものが出てきます。

揚げ物、甘いもの、果物と、いま考えるとデブ一直線のオンパレード。

学校帰りには、駄菓子屋さんへ寄って買い食いし、体重の増加はとまりません。

体を動かして遊ぶことも嫌いじゃなかったけど、明らかな食べすぎ。

食べたものは全部身になりました。。。(T T)

120kgを突破した中高生時代

中学になったら部活をやって、「ちょっとは痩せるだろう」なんて思ってました。

そんな期待を裏切ったのが、ゲーム!ファミコンの登場です。

ドラクエ、マリオ、ファイナルファンタジーと部活そっちのけで、ゲーム三昧の日々を送ります。

まったく動かない生活に、体重は増える一方。

高校に入ると、片道1時間の自転車通学が始めって、カロリー消費するも、体重が減る気配なし!

部活は当然、帰宅部!帰ったら速攻でゲームです。この時はスーパーファミコン全盛期。

ポテチとジュースを準備して、寝るまも惜しんでゲームに明け暮れてました。

消費エネルギー以上の摂取カロリーで、まったく体重は減りません^^;

130kgを突破した社会人3年目

社会人になり一人暮らしを始めると、食生活はさらに乱れます。

晩御飯は、だいたいコンビニ弁当+カップラーメン!

自炊なんて一切しません(できません。)

この時も仕事から帰ったら、プレステ2でゲーム三昧です。

体重なんて測ってませんが、年に1回の健康診断で130kgを突破したことを知ります。

120kgに戻した20代後半

25歳であることに気付きます。

生まれてから、いままで彼女がいない。

まぁ、気付いてないフリをしてましたが、当然できませんよね、、、彼女なんて。

色恋沙汰に片目をつぶってましたが、流石にこの歳になると彼女の1人も欲しくなります。

彼女が欲しい!

そのためには、まず見た目を何とかしなければ。

ダイエットを意識した訳じゃありませんが、食べる量が少し控え目になります。

暴飲暴食を抑えただけで、体重がみるみる減っていく。いままでどんだけ食べてたんだ・・^^;

130→120kgになった時点で、人生最大のラッキーといえる彼女ができます。

マジでこれは奇跡でした!

その後、120→110kgまで落ちましたが、結婚して安心したのか、すぐに120kgに返り咲き。

以降20年ほど、120kg前後をウロウロしてます。

ちなみにこの時の彼女が、いまの奥さんです^^

ダイエットを決意した49歳!

2021年49歳になって本格的なダイエットを決意します。

その理由は、健康寿命を伸ばしたいから。

これまでも年1回の健康診断では、毎回先生からメタボを注意されてました。

このままでは60歳になった時に1人で歩けないのでは?

そんな心配が頭をよぎります。

会社を定年退職して、自由になった途端、動けないんじゃ人生楽しくありません。

美味しいものを食べて、いろんな所に旅行したい!楽しみはつきません。

でも、それも健康があって実現します。

健康を維持するためには、体重を落とす必要がある。「肥満は万病のもと」この歳になって、この言葉が響きます。

ダイエットの目標

55歳を体重80kgで迎える!

目標到達までのイメージ

年月年齢目標体重歩み
2021年7月49歳121kgスタート
50歳110kg
51歳100kg
52歳95kg
53歳90kg
54歳85kg
2027年7月55歳80kgゴール

最初の目標は毎月1kg、100kgを切ってからは毎月0.5kgのゆっくりペースです。

無理なダイエットは、体を壊すんでゆっくりペースで頑張ります。

それでも55歳で、80kgなら万々歳です。

ダイエットの振り返り

ダイエットを始めて1年と1ヶ月が経過しました。現在の体重は、122→96.9kgの25.1kg減。目標体重を大きく上回るペースで体重が落ちてくれてます^^

1年目の目標と実績

スクロールできます
年月日目標体重体重実績減った体重体脂肪率
21年7月122.0kg39.2%
8月120kg117.7kg-3.3kg38.5%
9月119kg114.5kg-3.2kg
(累計-7.5kg)
37.7%
(累計-1.5%)
10月118kg113.5kg-1.0kg
(累計-8.5kg)
37.3%
(累計-1.9%)
11月117kg111.6kg-1.9kg
(累計-10.4kg)
36.7%
(累計-2.5%)
12月116kg108.2kg-3.4kg
(累計-13.8kg)
36.0%
(累計-3.2%)
22年1月115kg106.8kg-1.4kg
(累計-15.2kg)
35.7%
(累計-3.5%)
2月114kg104.9kg-1.9kg
(累計-17.1kg)
35.0%
(累計-4.2%)
3月113kg102.8kg-2.1kg
(累計-19.2kg)
34.3%
(累計-4.9%)
4月112kg101.7kg-1.1kg
(累計-20.3kg)
34.0%
(累計-5.2%)
5月111kg99.8kg-1.9kg
(累計-22.2kg)
33.3%
(累計-5.9%)
6月110kg98.4kg-1.4kg
(累計-23.6kg)
32.9%
(累計-6.3%)
7月110kg97.1kg-1.3kg
(累計-24.9kg)
32.4%
(累計-6.8%)
8月見直し中96.9kg-0.2kg
(累計-25.1kg)
32.1%
(累計-7.1%)

1年目は目標を大きく上回る結果でした。まさか100kgをきれるとは^^

具体的な取り組みを知りたい人は、こちらで紹介してます。

2年目の目標と実績

スクロールできます
年月日目標体重体重実績減った体重体脂肪率
22年7月110kg97.1kg-1.3kg
(累計-24.9kg)
32.4%
(累計-6.8%)
8月97.0kg96.9kg-0.2kg
(累計-25.1kg)
32.1%
(累計-7.1%)
9月96.0kg95.8kg-1.1kg
(累計-26.2kg)
31.9%
(累計-7.3%)
10月95.0kg
11月94.0kg
12月93.0kg
23年1月92.0kg
2月91.0kg
3月90.0kg
4月89.0kg
5月88.0kg
6月87.0kg
7月86.0kg

2年目も毎月1.0kg減のゆっくりペースでやっていきます。スタートが7月18日なんで、毎月18日の体重を更新していきます。

1年2ヶ月目の詳しいダイエット日記はこちら!

ブログとTwitterで発信する理由

人一倍、意思の弱さには自信があります。すぐ食べものの誘惑に負けてしまう。

自分1人じゃ、ダイエットは成功しそうにありません。

でも、ブログで情報発信してれば、変なことはできませんよね^^

Twitterで、ダイエットを頑張ってる人を見れば、自分の頑張らなきゃ!ってモチベが上がります。

ブログはこれまでの行動の軌跡として、Twitterはモチベーション維持のために活用します。

Twitter

よかったら、フォローしてください。喜びます^^

最初に読んで欲しい記事

▽初めての方におすすめの記事はこちら。

長い闘いになりますが、ダイエット頑張っていきます!

よろしくお願いします。m(_ _)m