ダイエット中でもチョコレートが食べたい┃低カロリーで美味しいチョコ菓子を紹介!

ダイエットにチョコレートは厳禁です!

一般的なチョコレートは、みんなが美味しく感じるように砂糖がいっぱい入ってて、まさに砂糖の固まり。高い糖質、カロリーはダイエットの天敵です。

でも、そうは言っても食べたくなりますよね、チョコレート^^;

長くダイエットを続けるには、自分へのご褒美は大切。

僕は、2021年7月からダイエットを始めましたが、毎日の夕食後にはご賞美タイムを作ってます。

1日がんばった自分に至福のひとときが明日への活力、ダイエットの継続につながります。

ただ、ルールを1つ作ってます。それは基礎代謝カロリー以内に摂取カロリーを抑えること。

ダイエットの式

これさえ守っていれば、何を食べてもOK。体重が増えることはありません。

そんなの当たり前でしょ。摂取カロリーが増えるからチョコ食べれないんじゃん!

確かに、おっしゃる通り・・・^^;

でも低カロリーで美味しいチョコがあれば、この問題はクリアできます。実際にダイエット開始から10ヶ月経過して、体重も順調に落ちてくれてます。

\10ヶ月間の体重推移がこちら/

低カロリーや低GIをうたったチョコはいっぱいありますが、美味しくないもの、チョコっぽくないものも多い。

そこで、この記事では僕が実際に食べて、美味しいと感じた低カロリー、低糖質のチョコを紹介します。

ダイエット中でも、ちょっとチョコが食べたくなったら、十分満足できる商品です^^

自分へのご褒美にぜひ1度試してみてください。

2022年5月時点のおすすめ!
でん六
¥4,349 (2022/10/01 22:52時点 | Amazon調べ)
\今だけポイント最大10倍!/
楽天市場

チョコ菓子は、これからまだまだ開拓していきますので随時更新していきます。

キャプション
  • ダイエットに頑張ってる自分にご褒美が欲しい人
  • ダイエットのモチベーションが続かない人
  • ダイエット中のお菓子を探してる人
目次

チョコ菓子を選ぶポイント

ダイエット中のチョコ菓子を選ぶポイントで大切なのは、大きく5つです。

  1. チョコレートの味がしっかり感じられるか
  2. 糖質が低く抑えられているか
  3. カロリーが低く抑えられているか
  4. 使い勝手がいいか
  5. 満足感が得られるか

チョコの味が感じられる

低カロリー&低糖質のチョコだからといって、まったくチョコの味がしないんじゃ意味がありません。濃厚とは言わないまでも、しっかりとしたチョコの味は必須です。

チョコの味
薄い
★1
★2
★3
★4
★5
濃厚

味覚は、個人的な感覚になりますが、濃厚を★5、薄いものを★1で判定させてもらいました。

糖質の量

チョコレートに含まれている糖質が低いほど、脂肪はつきにくくなります。カロリーよりも見るべきポイントは、糖質です。

最近では、エリスリトールを使用したチョコ菓子も増えてます。エリスリトールは、砂糖の70%の甘味をもつ自然甘味料ですが、体に吸収されずに排出される特徴があります。

このため、栄養素の表記でもエリスリトールを除いた数値を糖質とされています。この記事でも除いた数値を採用してます。

糖質の量
11g
★1
★2
★3
★4
★5
3g

カロリー

糖質が抑えられていても、やっぱりカロリーが高いのも気になります。

摂取カロリーを消費カロリー以下にすれば、必ず痩せますので、低カロリー&低糖質、さらにおいしいチョコが理想ですよね^^

カロリー
130kcal
★1
★2
★3
★4
★5
50kcal

使い勝手

食べたいときに手軽に食べられる。そして、食べ過ぎないような使いやすさが大切なポイント。

1袋のサイズが大きいと、ついつい食べ過ぎてしまいます。袋を開けてから途中でやめるのは、かなりつらい^^;

その点、1袋単位で小分けされていれば、食べ過ぎちゃう心配はありません。

ここは小分けされてるタイプのチョコ菓子が、おすすめです。

1袋のサイズ
大きい
★1
★2
★3
★4
★5
小さい

満足感

ある程度のボリュームがないと、食べ終わったときに、満足感が残りませんよね^^;

食べ過ぎず、満足できる量がある、このバランスが大切です。個人的な意見になってしまいますが、ご了承ください。

満足感
低い
★1
★2
★3
★4
★5
高い

総合評価

5つのポイントを数値にして、ランキング表を作成してます。

ポイント基準評価
チョコレートの味わい濃厚さ
糖質の量1回当りのグラム数
カロリー1回当りのkcal
使い勝手小分けの袋タイプ
満足感ボリューム感

チョコ菓子のランキング表

5つのポイントで点数付けしたランキング表。5点満点で1位から順番に並べてます。

商品総合得点チョコ感糖質カロリー使いやすさ満足感

ナッツチョコ

星4.0

濃厚

4.6g

74kcal

1袋で満足

1袋13g

ヘルシーチョコ

星3.9

ほんのり

2.8g
(4粒)

52kcal
(4粒)

1粒包装

4粒10g

チョコチップクッキー

星3.8

しっかり

4.0g

86kcal

1袋2枚

17.4g

キットカットミニ

星3.7

濃厚

5.2g

54kcal

1袋包装

9.9g

たけのこの里(小袋)

星3.5

濃厚

6.1g

60kcal

1袋包装

11g

カロリースタイル

星3.4

そこそこ

4.84g

50kcal

1袋包装

10g

ピーナッツ習慣

星3.2

濃厚

7.4g

134kcal

1袋包装

22g

アーモンド日課

星3.2

濃厚

7.4g

121kcal

1袋包装

21g

おすすめチョコレート菓子ランキング

王冠1位1位 ロカボナッツチョコ

重さカロリーたんぱく質脂質糖質食物繊維
13g74kcal1.6g5.3g4.6g0.9g
実際に食べてみた感想

3種類のナッツにノンスガーチョコをコーディングした一品!(アーモンド・ナッツ・ピーナッツ)

ノンシュガーとは思えないほどチョコレートを感じます。もう少し量が欲しい所ですが、ダイエット中なら仕方がない^^;
2袋目を我慢できる丁度いいサイズ感です。

でん六
¥4,349 (2022/10/01 22:52時点 | Amazon調べ)
\今だけポイント最大10倍!/
楽天市場

王冠2位2位 ヘルシーチョコレート

1粒の栄養素

重さカロリーたんぱく質脂質糖質食物繊維
2.5g13kcal0.3g1.2g0.7g0.2g

4粒の栄養素

重さカロリーたんぱく質脂質糖質食物繊維
10g52kcal1.2g4.8g2.8g0.8g
実際に食べてみた感想

アーモンドチョコ1粒ずつが包装されているので、ちょうどいい量を食べられるのが嬉しいポイント!

砂糖不使用でエリスリトールを使用しているチョコ。濃厚というより、優しい甘さが包んでくれる1品。10粒食べても糖質10gなんで、満足感はめっちゃ高いです。

ヘルシーアーモンドチョコレート

\ 糖質75%カット /

  • 砂糖不使用なのに美味しい!
  • まろやかで上品な口どけ
  • 1粒の糖質0.3g
  • 1粒カロリー 13kcal

\ 糖質75%カット /

チョコレートの食べすぎには注意

チョコ菓子を食べるのに必要なのが、カロリーコントロール。なんでも食べ過ぎはよくないですよね。

でも摂取カロリーさえ見ておけば、チョコを食べてもこわくありません。

いまはスマホのダイエットアプリで簡単に記録できて、めっちゃ便利です。

僕は【あすけん】というアプリを使ってますが、食べるもののカロリー、1日の摂取カロリー、目標カロリーがひと目でわかって、かなり重宝してます。

ダイエットする上で、アプリは強力な味方になってくれますので、ぜひ使ってみてください。

あすけん ダイエット記録・カロリー計算・食事記録・体重管理

あすけん ダイエット記録・カロリー計算・食事記録・体重管理

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

あすけんアプリの使い方はこちらで紹介してます。

まとめ:ロカボチョコなら食べてもOK

ダイエットに厳禁と思われてるチョコレートのお菓子ですが、カロリーを考えて食べる分には、まったく問題ありません。

むしろモチベーション維持のためには、自分へのご褒美として積極的に食べていきたい^^

実際、ダイエットを始めて2ヶ月経ちますが、毎日夕食後のデザートを食べてますが、7kgの減量に成功してます。

きちんとカロリーを管理してればOKです。カロリー管理のアプリを使って、賢くダイエットしていきましょう!

僕の体重推移を載せてるプロフィールは下のリンクから飛べますので、読んで頂けたらと思います。m(_ _)m

それでは、またっ!

ぱぱくま
3人の子持ちパパ
120kg超級の40代デスクワーカーが2桁体重を目指して人生初のダイエットに取り組みます。

小学生のときから100kg超え、30年以上3桁体重をキープしてる頑固な体。毎月1kgを目標にゆっくりとやっていきます。

2021年7月_122kgからスタート!1年後に100kgになる過程と役立つ情報を発信してます。
目次